DSC03856.jpg

座間キャンプ花火大会は、花火だけでなく別の楽しみもあります。
「米軍基地の開放イベント」ということで、米軍キャンプ内に入場でき、日本とはちょっと違う雰囲気、お店の商品を楽しめます。とても人気が高いイベントです。

アメリカ人が多く雰囲気も明るく楽しいのです。

今回は、花火が20時ですが18時ごろ入場しました。花火大会まであっという間に時間がたってしまいました。もう少し早く行けばよかった。


まず入場するには厳重なチェックがあります。

1.身分証明書の確認
2.荷物の中の確認
3.ボディセンサの金属感知

チェックする人は、陽気なアメリカ人 って感じですので、緊張感や嫌味はありません。

DSC03858.jpg

キャンプの敷地に一歩はいるとイベント会場のように人がたくさんいます。

店も多いです。店の商品も日本とはちょっと違い、ステーキやピザなどジャンボなものが多いです。

DSC03881.jpg

人気のある店は、並び時間も1時間ぐらいもあるようですので一苦労です。

DSC03864.jpg

薄暗くなると盆踊り大会がはじまります。

DSC03876.jpg

中央広場では、盆踊りとは違う場所なので、ヒップホップ曲でみんなのりのりで踊っていました

DSC03873.jpg

DSC03892.jpg

いよいよ8時半となると、予告もなしに急にライトが消されます。

花火大会の始まりです。30分ですがマジかで見えるので迫力があります。

DSC03897.jpg

DSC03923.jpg

DSC03942.jpg

DSC03949.jpg

花火の観覧場所ですが、
今回は中央のステージがある芝生広場で見ましたが、建物の陰になって下の方が若干見えませんでした。
建物のない、盆踊りのやっている広場の方が良いかもしれません。

あとアクセスですが
駐車場がないので、相武台前駅付近に止めて、歩くしかないかもしれません。
駅付近の駐車場も一杯のようですが・・・・

2015年の座間キャンプ花火大会 いかがでしょうか?